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= まぶい分析学 Mabui Analysis =

「まぶい」とは琉球語で「たましい」という意味です。琉球語は古代大和語と深い関連があることが分っています。したがって、琉球語で語られる精神世界は、古代大和から連綿と続く日本人の精神世界を表し、いわば、日本人の心の源流であると考えられます。このような日本文化と西洋諸心理学を融合、体系化することが出来、これを「まぶい分析学」と呼んでいます。まぶい分析学の命名は、姫路獨協大・實川幹朗教授によります。記して感謝。 まぶい分析学と精神分析や分析心理などの他の心理学との違いは、分析と同時に治療法が提示されること、家族療法として主婦が修得すると家族成員に対しても効果を発揮することです。なお、http://matayan.ti-da.net/ にミラーサイトを準備しています。  
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WHOの健康の定義で使用される『霊』について少し考えてみる。この言葉は、どうもわれわれ日本人にとっては胡散臭さを感じさせてくれる場合が多い。『霊感商法』などというものが流行ったせいではないかと思われるのであるが…。

健康の定義に関連して、『霊性(spirituality)』については、伊田広行氏がスピリチュアルケアに関する論考の中で述べていることからキーワードを拾ってみよう(伊田広行:大阪経大論集第54巻5号・2004年1月)。それは、

存在意義 生きる意味 死後の世界 人生 
人間関係 内的自己の追及 他者 神 …

といったことである。このような事柄に共通しているものといえば、良い意味にせよ悪い意味にせよ、相互間の『影響力』ではないだろうか。そして私の最大の 関心事と言えば、人がこれらに関心を持ち始めるようになったときに、これらを追求していくことができるような基本的なツールというものが作れるのかどう か、ということである。

それらを人に与えるのは、従来は、宗教の主たる役割であったと考えられる。しかし世界には無数の宗教が玉石混交のごとく存在し、対立を繰り返してきている 点を考えれば、人類は他にもっと基本的な何かを必要としているのではないかと思われてならない。男女が交わることによってこの世に生まれ、母の乳を飲んで 成長し、そして子を作り死んでいく、これが何回となく繰り返されてきているのは、人種を問わず共通したことである。人類に共通している事柄を基盤にして、 かつ、世界に無数の文化・宗教が存在することなども説明・理解しえるような、基本的なツールが存在する可能性はないのだろうか。

このことからすれば、WHOの健康に関する定義から発生した霊性(spirituality)の問題は、上述のキーワードに通底すると思われる『影響力』を基本概念として検討しうる可能性があると思われる。

ここで面白いのは、日本文化における『霊』の概念である。霊(あるいは魂(たましい))は、古代大和文化が現代も生き続けていると考えられる現代の沖縄文化においてはマブイと呼ばれており、その性質は明確に表現されている。それは次のようである。

(1) それを無くせば(原語的には『落とせば』である)病気になる。
(2) それを取り戻せば病気が治る。

ここで『それ』がマブイ、すなわち『霊』なのである。つまり『霊』とは、人を病気にしてしまうような『影響力』を有する存在なのである。
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まぶい分析学の研究・支援・雑談などを目的としています。関心ある方はお気軽にご参加下さい。誰でも自由に参加、退会ができます。参加費は無料です。

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HN:
Dr.MataYan
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1947/08/09
職業:
日本文化の心理学と家族療法研究会主宰
自己紹介:
◎工学士(静岡大学、電気工学、昭和45年)
◎医学博士(東京大学、医用生体工学、昭和55年)
◎荻野恒一慶応大学客員教授に文化精神医学・精神分析を師事・共著:沖縄のシャーマニズム(祖先崇拝)に見る家族療法の機能、理想、628号。
◎臨床心理士(平成2年登録、なお、この肩書きを維持することへの疑問を感じたので、平成7年には再登録を停止した)

〒904-8799
沖縄郵便局私書箱第205号
日本文化の心理学と家族療法研究会
電話 090-1940-0525
電子メール postmasterに@を続けてその後にmatayan.comと書く

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