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= まぶい分析学 Mabui Analysis =

「まぶい」とは琉球語で「たましい」という意味です。琉球語は古代大和語と深い関連があることが分っています。したがって、琉球語で語られる精神世界は、古代大和から連綿と続く日本人の精神世界を表し、いわば、日本人の心の源流であると考えられます。このような日本文化と西洋諸心理学を融合、体系化することが出来、これを「まぶい分析学」と呼んでいます。まぶい分析学の命名は、姫路獨協大・實川幹朗教授によります。記して感謝。 まぶい分析学と精神分析や分析心理などの他の心理学との違いは、分析と同時に治療法が提示されること、家族療法として主婦が修得すると家族成員に対しても効果を発揮することです。なお、http://matayan.ti-da.net/ にミラーサイトを準備しています。  
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WHO(世界保健機関)では、既に述べましたように、『霊的な健康』が取り上げられています。WHOが言う『霊的な健康』というのは、

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity(完全な肉体的、精神的、Spiritual及び社会的福祉のDynamicな状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではな い)

ということなのでありますが、これを契機として、シャマニズムを文化の基礎として持つ日本では、『霊』と『病気』の関連は以前からも言われていたことであ るのですが、特にこのところ『霊的な病気』ということが盛んに言われるようになったように思われます。実際、インターネットの検索にも多くの項目が現れま す。『霊的』と『病気』をキーワードとしてGoogleで検索すると30,600件もヒットします。AA(Alcoholics Anonymous)なる団体は、早くから、アルコール依存症を霊的な病気と考えていたようでもあります。先のキーワードに『AA』を追加すると、 9,240件がヒットします。これらを調べてみますと、『霊的な健康』というのはWHOが定義しましたけれども、『霊的な病気』ということに対しては、明 確な定義が見当たらないということがあります。

そこで『霊的な病気』の定義を試みてみることといたしましょう。

これまでの人間の心(霊)の性質の検討から、人間の心(霊)は意識(生霊)と無意識(死霊)から成るものであることが解っています。ここで、意識(生霊) は、認知能力のことであり『自分自身』のことを指し、無意識(死霊)は自分ではわからない自分の『癖』の集合体のようなものであり、それは主として養育者 である『親』そして『祖先』の行動様式をコピーしてきた結果のものです。つまり、人間の心には『自己』と『他者』が存在するということになります。

注意:ユング心理学では、意識と無意識をふけたものが『自己』となっています。
                                        この点、ユング心理学とまぶい分析学が根本的に異なる点のひとつです。

一人の人間の中に『自己』と『他者』が存在するがゆえに、自分は『こうすべきである!』と強く思っていても、結果的には、それと反対のことをしてしまう、 ということが良く経験されます。アルコール依存症の人達も意識的には『飲みたくない!』と思っていても、ついつい『飲んでしまわざるを得ない』という心的 状態にあるわけです。DV(Domestic Violence、家庭内暴力)の場合でも、『こんなことしちゃいけない!』と日頃は思っていても、その場になるとつい『手や足が出てしまう』ということ を繰り返しているのです。このようなことからすれば、

【定義:霊的な病気】
自分の意思に反した行動を繰り返し繰り返しとってしまう状態

ということとしてよいのではないでしょうか。さらに、ここでは『病気』についても定義が必要でありましょうから、

【定義:病気】
本人及び/もしくは本人と生計を同一にするものが専門家として
の第三者の支援を必要とするほどに心身の不調を訴える状態もし
くはそのような状態に至ると予見される状態

としておきます。これはWHOの健康の定義と齟齬なく一致すると言えましょう。
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▼ 無題

>注意:ユング心理学では、意識と無意識をふけたものが『自己』となっています。

誤入力です

2abee945a7 次郎 || 2008年 05月 15日 木曜日 || 編集
▽ Re:無題
>>注意:ユング心理学では、意識と無意識をふけたものが『自己』となっています。
>↑
>誤入力です

がは(--:
意識を無意識を含めたものが『自己』・・・です
薄謝(笑)
Dr.MataYan || 2008年 05月 15日 木曜日
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Dr.MataYan
年齢:
76
性別:
男性
誕生日:
1947/08/09
職業:
日本文化の心理学と家族療法研究会主宰
自己紹介:
◎工学士(静岡大学、電気工学、昭和45年)
◎医学博士(東京大学、医用生体工学、昭和55年)
◎荻野恒一慶応大学客員教授に文化精神医学・精神分析を師事・共著:沖縄のシャーマニズム(祖先崇拝)に見る家族療法の機能、理想、628号。
◎臨床心理士(平成2年登録、なお、この肩書きを維持することへの疑問を感じたので、平成7年には再登録を停止した)

〒904-8799
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日本文化の心理学と家族療法研究会
電話 090-1940-0525
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