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= まぶい分析学 Mabui Analysis =

「まぶい」とは琉球語で「たましい」という意味です。琉球語は古代大和語と深い関連があることが分っています。したがって、琉球語で語られる精神世界は、古代大和から連綿と続く日本人の精神世界を表し、いわば、日本人の心の源流であると考えられます。このような日本文化と西洋諸心理学を融合、体系化することが出来、これを「まぶい分析学」と呼んでいます。まぶい分析学の命名は、姫路獨協大・實川幹朗教授によります。記して感謝。 まぶい分析学と精神分析や分析心理などの他の心理学との違いは、分析と同時に治療法が提示されること、家族療法として主婦が修得すると家族成員に対しても効果を発揮することです。なお、http://matayan.ti-da.net/ にミラーサイトを準備しています。  
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『霊』について、ある程度妥当性の理解ができると、その延長として『神』も定義可能である。霊が持つ影響力が極めて大きくなると、人間の存続そのものにもかかわるようになる。このとき、

神=その存在なしには、人類が存在し得ないほどに絶大な影響力を有する生物もしくは非生物(天地万物)

例としては、『水』や『大地』や『天』(太陽などを含む)がそうであろう。これらの存在なしには、明らかに人類は存続し得ない。また赤子にとっての『母』 も『神』と考えてよいであろう。そして人間の食料となる生物なども『神』として考えてよいであろう。これらは、祖先崇拝を基本とする古代大和文化(現代沖 縄文化)では、大自然の象徴としての天・地・海の三つを『御三物』と称し(ウミチムンと読む)、究極の祖先の象徴としている。赤子にとっての母が神である 例は、聖母マリアなどがであろう。また、食料が神となる例は、インドにおける『牛』といったことや、古事記における『桃』といったことであろう。

上述の神に定義において、その条件を少し緩めて考えることもできる。存在し得ないほどの絶大な影響力ではなく、存在はし得るものの、平穏な心を維持することができないほどに強大な影響力を考えてみよう。すなわち、

神=人類が平穏な心を維持することができないほどに強大な影響力を有する生物もしくは非生物(天地万物)

とするのである。これらの例としては、親にとっての子供(童神)、商人にとっての顧客(お客様は神様です)、生計を立てるための仕事、お金、…、その他諸 々のことが該当する。このように、天地万物が神と考えて良いような状態は、日本文化に言う『八百万の神々』という言葉によって表されていると言えよう。
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まぶい分析学の研究・支援・雑談などを目的としています。関心ある方はお気軽にご参加下さい。誰でも自由に参加、退会ができます。参加費は無料です。

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HN:
Dr.MataYan
年齢:
76
性別:
男性
誕生日:
1947/08/09
職業:
日本文化の心理学と家族療法研究会主宰
自己紹介:
◎工学士(静岡大学、電気工学、昭和45年)
◎医学博士(東京大学、医用生体工学、昭和55年)
◎荻野恒一慶応大学客員教授に文化精神医学・精神分析を師事・共著:沖縄のシャーマニズム(祖先崇拝)に見る家族療法の機能、理想、628号。
◎臨床心理士(平成2年登録、なお、この肩書きを維持することへの疑問を感じたので、平成7年には再登録を停止した)

〒904-8799
沖縄郵便局私書箱第205号
日本文化の心理学と家族療法研究会
電話 090-1940-0525
電子メール postmasterに@を続けてその後にmatayan.comと書く

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