2008年(平成20年)3月22日(土):追記があります。緑色で示しました。
------------------------------------------------------------------
琉球文化の精神分析第一巻~第三巻(月刊沖縄社刊)を改訂・増補して、新規に東洋企画印刷から、まぶい分析学講義として、第一巻~第三巻を発刊予定です。そのために、色々と参考にすることを目的として、いろんな御意見を集めています。直接持ってきていただいてもありがたいです(^0^)
ここにネット上で、
位牌継承問題についての意見が書かれていましたので、これを紹介し、著作する上での問題点を明らかにしたいと思います。
このブログの筆者はWanさんというようですが(沖縄語で”自分”という意味です)、位牌継承を次のように捉えています。
---ここから引用---
位牌継承基本的事項その1
1.親の位牌は長男が引き継ぐ。
2.位牌継承と財産継承はOne Set。
3.女性は、位牌継承を行えない。
---引用ここまで---
で、僕の本も参考にして学習されたようです。その一覧は、
---ここから引用---
参考文献
○沖縄の御願ことば辞典 高橋恵子著
○琉球文化の精神分析シリーズ 又吉正治著
○親祖先たちの民間信仰 沖縄の冠婚葬祭・拝詞帳 渡口初美著
○沖縄・冠婚葬祭の手引き 那覇出版社
○ユタと霊界の不思議な話 月刊沖縄社
○お経の本 学研
○高橋信次・心と人間シリーズ多数
---引用ここまで---
です。でも、残念ながら、僕の著書がいうことは無視されています。僕の著書がいうことは、他のサイトを見ると、例えば(
追記:以下のヤマトンチュ嫁さんに理解していただけたことをほんとにうれしく思います)、
---ここから引用---
http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=namane&mode=view&no=7
日時: 2007/12/05 22:58
名前: ヤマトンチュ嫁
こんにちは!はじめまして☆
トートーメで検索をかけましたら、こちらの掲示板がヒットしました。私は本土の長男の嫁です。メル友に沖縄の長男・長男の嫁が何人かいまして、トートーメの話が出ました。
その話の中で、又吉正治氏の琉球文化の精神分析 トートーメの継ぎ方3という本を教えてもらったのですが、どこを探しても売っていません。先に、メル友にコピーしてもらった内容を見たら
>なぜ女は継げないのか
というのが書いてありました。中身をじっくり読んでみると、子孫に問題が起きたり、独身で継ぐ羽目になった女性は結婚が出来なくなるからだと書いてありま した。この結婚が出来なくなるのは、自分に財産があるから、相手の男が、実際自分を愛しての結婚なのか?それとも財産目当てなのか?と悩み苦しむからだそ うです。読んでいて確かにそうだなと思いました。また、妻に実権が移り結果婿殿の居場所がなくなり、夫婦に亀裂が入ることが多いとも書いてありました。
上の方に「女が継いではいけない」とありましたが、違うようです。本当の意味は、女が継ぐ場合は問題が起きるから、その覚悟と注意が重要になるという意味 らしいです。また祟りのことも書いてありましたが、霊的なものではなく、上記のような不安や悩みが子に受け継がれてしまい、その結果として問題が起きて、 それを昔の人は理由が解明できないので祟りと呼んだというのもかいてありなかなか納得だなと思いました。
実際の本を探しているのですが、(沖縄の古本屋さんも探してみました)なかなか見つからないでサイトを彷徨っている所存です。よろしくどうぞ。
---引用ここまで---
が正しい理解です。せっかく研究をし、著作をしても、理解してもらえないほど、虚しいものはありません。より多くの人に正しく理解していただけるような著作としたいと思います。
PR